コーヒー(スパイス)

コーヒー(スパイス)の備忘録

ブラジル COEシッチョ・ラゴア農園II

f:id:watamaru_dog:20200404161927p:plain

 


 ブラジル

COEシッチョ・ラゴア農園II

 

 

カプセルコーヒーなら全米シェアNo.1のキューリグ

 

 

五感で感じるコーヒータイムでリラックス。
「全自動コーヒーメーカー」

 

 

 ブラジルコーヒーの最高峰を決める大会- Cup of Excellence。

 

ブラジルでは毎年膨大な数の出品ロットからその最高年の最高品質のパルプドナチュラルが選出されます。

 

今回の「Cup of Excellence 2019 - Brazil 」でも、27ロットのコーヒーが入賞し、内90点以上の高得点(プレジデンシャル)が3ロット出ました。

 

ラゴアⅡ農園の農園主であるVina氏はこのラゴアの土地に生まれ、14歳になるまで当地で育ちました。

 

その後就学のために都市部へと移住し、会計士として働き始めました。

 

都市部での生活に慣れた頃、Vina氏は子供時代を過ごしたラゴアの農園風景を時折懐かしく思う気持ちに駆られることが多くなりました。

 

そして1996年、ついにラゴア近郊の土地を取得しコーヒー農園を営むことを決意しました。

 

農園での最初の作業は小さな小屋を建てることからだった、と当時の思い出を語っています。

 

Vina氏はラゴア農園で美味しいコーヒーを作ることを目標にしています。

 

しかしそれ以上に大切に考えていることは、この愛着あるラゴアの土地の環境に負荷を掛けないようなコーヒー栽培を続けていくことです。

 

そのような栽培の方法を実践することにより結果として豊かなフレーバーを持つコーヒーを栽培出来るようになることがベストであると考えています。

 

そのためにも定期的に農園技師に実地指導を受けながら農園環境に配慮しつつ、素晴らしい品質のコーヒーを作ることが出来るよう今日も努力を続けております。

 

 

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒー

 

 

2020年4月15日 入荷!!!

 

www.namamame.jp


 コーヒー生豆・焙煎豆の計量販売, 極上珈琲 生豆本舗

 

 

 行列のできる香り高いコーヒーを毎月ご自宅で

  

 

  • 品名:COEシッチョ・ラゴア農園Ⅱ
  • 生産国:ブラジル
  • 地域:Mantiqueira de Minas
  • 規格:風味を競うため規格無し
  • スクリーン:風味を競うため規格無し
  • 標高:1,395m
  • 欠点:風味を競うため規格無し
  • 品種:イエローカツアイ
  • 収穫年度:2019
  • その他:COE2019入賞 88.36点
  • カッピングコメント
    Caracteristics/ milk chocolate, apple, caramel, blackcurrant, vanilla, brownie, molasses
    Acidity/silky, transparent, sugar cane sweet, spicy, delicate
    Aroma/sweet, lively, juicy